2016年11月3日木曜日

ピットロード 陸上自衛隊 89式装甲戦闘車 製作

ピットロードの89式戦闘装甲車です。



陸上自衛隊初の歩兵戦闘車、89式戦闘装甲車は90式戦車と行動を共にできる装軌式の歩兵戦闘車です。武装にエリコン式35㎜機関砲、副武装に同軸の74式7.62㎜車載機銃、対戦車用に79式対舟艇対戦車誘導弾(重MAT)を装備する強力な車両です。

優秀な車両ですが価格が高すぎて北海道の第七師団と富士教導団にのみ配属されています。



この製品はピットロードとトランぺッターのOEM製品で、実はこれはヤフオクで落札したトランぺッターの製品です。 とはいっても、箱と説明書が中国語なだけで中身は一緒です。



トランぺッター製の製品は離型剤がギトギトについていますので、AFVも艦船模型の海外艦もピットロードブランドで出ている製品でも離型剤落としは入念にされた方が良いです。
中性洗剤風呂に浸かってもらって不要歯ブラシでガシガシこすってから製作しました。



製作は、部品割がとても細かく、おまけにゲートの位置が部品の噛み合わせにあるなど、なかなかの難物でした。

2年前に製作しましたが、AFV復帰2作目で、ちょっと良い経験になりました(^^;)



塗装の2色迷彩はクレオスの陸上自衛隊カラーセットを使用しました。
迷彩模様は、ネットで見かけた、紙粘土をつけてマスキング代わりにして塗装するやり方があったので試してみました。
確かに模様はつけやすいですが、紙粘土は乾燥するので剥がす時が部品が外れたり、隙間に入ったのがなかなか取れなかったりと大変でした。
おかげで何回も一緒にお風呂に入って歯ブラシでこすりまくりました。息子は「せんしゃとおふろはいった~」と喜んでました(笑)



製作に苦労しましたが、完成品はかっこいいです(^^)v



たまに再販されるので見かけたら是非作ってみて下さい(^^)このシルエットはなかなか惚れ惚れします。





→ピットロード 87式偵察警戒車の製作

→タミヤ 陸上自衛隊74式戦車の製作

→タミヤ M41軽戦車 陸上自衛隊仕様 製作

→ファインモールド 四式中戦車 試作型を三色迷彩で製作

→タミヤ 97式中戦車 チハ 製作

→ハセガワ DDH183 護衛艦いずも 製作

→アオシマ DDG177 護衛艦 あたご 製作

→航空自衛隊 F2A戦闘機 の製作

→艦船模型・戦車模型の記事一覧表




ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村