2017年1月17日火曜日

アオシマ むらさめ型護衛艦 DD₋103ゆうだち 製作

アオシマのむらさめ型護衛艦 DDー103「ゆうだち」です。



アオシマの「むらさめ」型護衛艦は、「むらさめ」「はるさめ」「きりさめ」と、この「ゆうだち」が発売されています。発売当初は旧着艦標識のみのデカールでしたが、2009年にリニューアルされた際、新着艦標識と戦闘通路のデカールが追加され、作りやすくなっています。



デカールは良くなりましたが、武装や小物類がちょっと微妙な出来ですので、ピットロードの現用艦船装備品セットを購入して製作しています。ひと箱買えば、2隻は作れるので、ピットロードのむらさめ型を購入するのとコスパ的には同じくらいですので、好みで選んだら良いかもです。





製作中に落としてしまい、マストが折れてしまいましたので、エッチングのマストを購入してみました。やっぱりエッチングだと精密感があって良いですね(^^)/
ただ、マストのエッチングの出ていない護衛艦キットも多いので統一感がつけられにくいです。
できれば、どの護衛艦もエッチングが発売されていたら良いのですが。



着艦標識も新しいものになっています。戦闘通路のデカールがあるのはありがたいです。塗装で再現するのは苦行ですので('ω')ノ

アオシマのむらさめ型護衛艦はピットロードのキットに比べて元からあった戦闘通路のモールドがおとなしめですので、削るのも楽でした。



ゆうだちは、以前に尖閣沖で中国艦船からレーダー照射されていました。
挑発に耐えて日本の海を守って頂いている頼もしい艦です。

シンプルな構造ですので、製作もスラスラと進むキットです。ピットロードのむらさめ型も作り比べてみたいです。

他にもこの様な記事があります(^^)/

→ピットロード 護衛艦さざなみ DD-113の製作

→アオシマ DDG177 護衛艦 あたご 製作

→ハセガワ DDH183 護衛艦いずも 製作

→DD184 護衛艦ゆうぐれ 引渡時 製作

→海上自衛隊 すがしま型掃海艇「のとじま」の製作

→アオシマ DD115 護衛艦あきづき 製作

→艦船模型・戦車模型の記事一覧表








ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村