2017年1月19日木曜日

幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作⑤ 滑り止め甲板の工作

しばらく中断していました、超甲巡の製作を再開しました(^^)



艦首と艦尾に滑る止めのエッチングを貼っていきます。

海魂の滑り止めエッチングプレートを用意しました。大判で使い勝手もよさそうです。



大まかにカットして、瞬間接着剤で接着し、さらに船体にそってエッチングばさみで大まかに切って形を整えます。



それから、ひたすらに船体のカーブにそってエッチングを粗目のペーパーで磨いていきます。
ちょっと引っかかると、べりっとめくれ上がるので、どちらかというと上から下にかけて磨いていくと捲れにくいです。気を使いながら地味な作業を続けていきます。



艦首のラインもある程度きれいになってきました。



艦尾も。



艦首にV字型に波切板をつけてみたいと思うので、三角片で斜めの部分の表現をしてみようと思います。ほんとは一枚板でやった方が継ぎ目なしで良いのですが、僕の技量ではなかなか難しそうなので。
その部分にマスキングテープでガイドをつけて、木甲板の厚み分削っていきます。



そこに切断したプレートを貼って端を成形していきます。
やっぱり継ぎ目は目立ちますね~ (;^_^A



側面をだいだい削って、テープを剥がしてみました。やっぱり継ぎ目は目立ちますね~
それと艦首をもうちょっと削ろうとしたら、ガッとエッチングが捲れ上がり、慌てて瞬間接着剤で圧着して整えましたが、べっこっとなってしまいました((+_+))最後のほうで気が抜けてしまいました。

これらの部分は後で、波切り板やボラードやフェアリーダー、細いプラ棒板で縁取りなどをしていくので、目立たないようになってくれたら良いのですが。

次回は主砲のバーベットや上部構造物の土台を取り付けていこうと思います(^^)v
 

次の製作記事です。

→幻の計画艦B65超甲巡をフルスクラッチで製作⑥ 主砲バーベット等の製作

 

これまでの製作記事です。

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作④ 船体の整形

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作③ 船体の固定

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作② 船体の基礎工作

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作①



ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村