2017年1月9日月曜日

ピットロード DDG170 護衛艦 さわかぜ 製作

ピットロードの護衛艦DDG170さわかぜです。




「さわかぜ」は「たちかぜ」型護衛艦の3番艦で1983年に就役し、最近の2010年まで現役でした。
海上自衛隊初のミサイル護衛艦「あまつかぜ」に次ぐ、ミサイル護衛艦の第二陣で、その後は「はたかぜ」級、イージス艦の「こんごう」級、「あたご」級に続きます。

主兵装は艦の後部に装備したMK13単装発射機からスタンダード対空ミサイル、ハープン対艦ミサイルを発射可能、第二煙突後部に誘導用のイルミネーターを2基装備しています。

主砲は73式54口径5インチ砲を前後に2門装備、対潜用にアスロック発射機と3連装短魚雷、対空用に20ミリCIWSを装備しています。

「さわかぜ」は就役以来、第一線で活躍し、2002年には対テロ特別措置法により、インド洋に派遣されました。2007年には護衛艦隊直轄艦になり、護衛艦隊旗艦の任務に就き、2010年に退役しました。



ピットロードのキットは古いキットですが、シンプルな構造ですのでスラスラと組みあがります。



ピットロードの護衛艦キットの製作で悩むところは凸モールドで表現された戦闘通路の塗装です。
新しいキットではデカールが付いていますが、「さわかぜ」のキットではデカールがありませんので、一旦全部モールドを削り取り、塗装で再現する事にしました。



まずはモールドを削り落とした後にグレーを塗装して、1ミリ幅のミクロンマスキングテープを貼り、



白で塗装してから、今度は1.5ミリ幅のミクロンテープを貼りました。



少しずれたりしましたが、初めての試みでは、まあまあうまくいけたかなと思います。
ただ、キット付属のデカールが古すぎて黄ばんでいたのでアスロック発射機周りのサークルと戦闘通路がマッチしていません(;^_^A

艦橋上の艦番号も貼るときにボロボロに崩れて貼れませんでした。
模型屋さんで色あせた箱に入っていた古いキットですからね~



艦尾の標識も同様にマスキングで塗装しています。





「たちかぜ」型護衛艦は優美な艦影で、護衛艦の中でも気に入っています(^^♪




他のデカールの無い護衛艦キットもこの方法で製作してみたいです。


護衛艦 さわかぜ

基準排水量 3950t 満載排水量 5200t 乗員 255名
全長 143m 全幅 14.3m 機関出力 60000馬力 速力32ノット
73式54口径5インチ単装砲 2門
Mk.13 Mod4 単装発射機(スタンダードSM-1/ハープーンSSM) 1基
Mk.15高性能20mm機関砲 2基
74式アスロック8連装発射機 1基
68式324mm3連装短魚雷発射管 2基

こちらの記事もどうぞ(^^)/


→ピットロード 護衛艦さざなみ DD-113の製作

→アオシマ むらさめ型護衛艦 DD₋103ゆうだち 製作

→海上自衛隊 すがしま型掃海艇「のとじま」の製作

→超大型護衛艦 やまと 1990年時

→DD184 護衛艦ゆうぐれ 引渡時 製作

→護衛艦しまかぜの見学に行ってきました。

→艦船模型・戦車模型の記事一覧表