2017年3月9日木曜日

HGUC  RGM‐79ジムの製作

HGUCのジムです(^^)/

ガンダムのデータを元に量産された連邦軍のMSです。劇中では悲しいかな、やられ役でしたが、幼稚園の頃何故か気に入っていて旧キットやらお菓子のおまけやら、ガン消しやら・・・ジムばかり集めていた謎の少年でした(^^)

今でもジム系のMSは好きです。

このキットは初期に発売されたので、シンプルな部品構成です。ランナーも2枚とポリキャップのみですが、カメラアイはしっかりクリヤーグリーンのパーツがついています。

部品がシンプルな分、かなり作り易く、お値段も安いから量産できそうですね。




本体の整形色はけっこうグリーンの色味が強いので個人的な好みで白系に塗装しました。
ちょうどパッケージの色合いが良い感じでしたので、ガンダムカラーのMSホワイトで塗装してみました。整形色がそれならダース買いしてしまいたいですw


本体色以外にも多少、部分塗装しないといけない部分もあります。

足首が一体成型なので、関節部分は塗装が必要です。
ここは軍艦色2で塗装しました。



他にはランドセルの真ん中と、シールドの裏面も。


肘、膝、足首の関節のパーツには、エナメル塗料のダークグレイを流し込んで、綿棒に溶剤をつけて拭き取れば綺麗に仕上がります。



1体目を作って、AFVと同じ感覚でエナメル塗料でじゃぶじゃぶとウオッシングをしたら・・バキバキと部品が割れてしまいました(;´Д`)




おかげで、ポージングをすると割れてしまいそうですので、棒立ち以外できません(苦笑)

その失敗を踏まえて2体目を製作しました。 嫁からは「同じのばかり作って!」と言われましたがw


エナメルのスミ入れは慎重にやったおかげで、部品も脆くなること無く仕上がりました(^^)






武装は、ビームスプレーガンとビームサーベルが1本ついています。




2体目のは好みで、ジムスナイパーⅡに付いていた90ミリブルバップマシンガンを拝借しました。






何とも、弱カッコいいジムが完成です(^^) 思わず何機も量産したくなりますが・・・また嫁に文句言われそうなので


今度はこのキットと旧MSVのジムキャノンをミキシングビルドして並べてみたいです。





こちらの記事もどうぞ(^^)/
→癒しの素ジム

→HG  旧キット08小隊陸戦型ジムを製作

→HGUC MS‐07Bグフの製作

→HGUC RGM-79GS ジムコマンド 宇宙仕様の製作

→HGUC RB‐79 ボールの製作

→旧キット 地球連邦軍宇宙戦艦 マゼランの製作

→ガンプラ製作の記事一覧です。