2017年3月17日金曜日

HG  旧キット08小隊 ジムスナイパーの製作

HGの08小隊シリーズのジムスナイパーです。



OVA、第08MS小隊の最終話に登場した、陸戦型ジムの狙撃バージョンです。
劇中ではザンジバル級巡洋艦のケルゲレンやグフフライトタイプ、アプサラスを狙撃するなど、主役級の活躍をしたMSです。
ただ、元は陸戦型ジムですので、狙撃用ライフルは大威力ですがエネルギー外部供給式ですので、移動ができない欠点があります。しかし出力を抑えたら移動しての射撃もできるようで、後半に射線に付くべく移動していました。



キットは陸戦型ジムの色替えバリエーションキットです。成形色はダークグリーンでロングレンジライフルと1/2000アプサラスが新規についている他、陸戦型ジムの武装もついてくるボリューム満点のキットです。



製作にあたっては、古いキットですので、合わせ目消しと部分塗装が必要なキットです。
可動範囲も初期のHGUCに近い動きができます。
プロポーションは良好ですので、可動に拘らなければ好キットです。



陸戦型ジムに入っていた武装もそのまま入っています。
ミサイルランチャーはジムスナイパーと陸ジムにしかついていない武器ですので陸戦型ガンダムに流用しても良いかも。



無塗装のシールドを持たせてみました。成形色は少し暗い感じでしたので、タミヤカラースプレーのオリーブドラブで塗装してみました。



ロングレンジライフルのスコープにはジュエルシールが付属しています。
長女が「これもらって良い?」と狙っていました(^^;)



脚の可動範囲は狭いので、残念ながら立膝でライフルを構えるなんて事はできないです。



かかともこの旧キットは一体成型ですのでグレーで塗装しています。



脛のスパイク部分も塗装しています。



胸のダクトも同じくグレーに塗装しています。
カメラアイは付属のシールでの表現となっています。
前後のサブカメラはシルバーで塗装した後にクリヤーグリーンで塗装しています。



同じく旧キットの陸戦型ジムとツーショットです。
始めは新キット陸ジムに付けるための武装目当てでこの旧キットを
購入したのですが、いつの間にか、こちらの方がメインになっています(*´ω`)

今年に久々に再販になったので作ってみましたが、懐かしい良いキットですね(^^)





HG 1/144 RGM-79[G] ジムスナイパー (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)



→HG ジムスナイパーⅡ ホワイトディンゴ隊仕様 の製作

→HGUC 陸戦型ガンダムの製作

→HGUC グフカスタムの製作

→陸戦型ガンダム地上戦セットのホバートラックを製作

 →HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーII の製作

→HGUCの新キット 陸戦型ジムを作ってみました。

→HG  旧キット08小隊陸戦型ジムを製作

→HG 旧キット08小隊ザクⅡ の製作

→ガンプラ製作の記事一覧です。






↓ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村