2017年4月16日日曜日

HG 08小隊ザクⅡ の製作

HGのザクⅡJ型です。

先日、陸戦型ジムが新発売されたと時に08小隊関連の旧キットが再版されたので久しぶりに作ってみました。



HGUCより昔の、もう20年ほど前にOVA第08MS小隊が出たときに発売されたキットです。
当初は陸戦型ガンダムとのセットで発売されましたが、後にJ型とF型のコンパチで単品で発売されました。

プロポーションは当時MGが登場したての時で、初代MGザクに準拠した造形で、今見ても立ちポーズはなかなかかっこよいです。



しかし、このキットは金型の劣化かパーツの合わせが悪く、パチ組みしても段差が0.5ミリとかでてしまいます。バリも割と多いので丁寧にすり合わせして組み立てていきす。



可動範囲は昔のキットなので狭いですが、HGUCのザクに比べるとバックパックの造形もこちらの方がいい感じです。手足の筋彫りモールドは好みは分かれますが、個人的には好きです。

このキットはJ型とF型のコンパチで、ふくらはぎにはF型用のバーニアとJ型の蓋のみを選べます。



このキット特有のスパイク付きシールドがJ型用についています。



もちろんF型用にこちらの普通のシールドもついています。
好みでこちらの方にしました。



稼働範囲は昔のキットですのでそれなりです。



ザクマシンガンはなんとか構えられるけど・・・



ザクバズーカーは肩で構えるのはちょっと。横で持たすぐらいしかできなさそうです。
このザクバズーカーには弾倉が付いているのが特徴です。





→HG  旧キット08小隊陸戦型ジムを製作

→HG  旧キット08小隊 ジムスナイパーの製作

→HGUC ザクF2 後期生産型ザクの製作

→HGUC MS‐07Bグフの製作

→旧キット マゼラアタックをオリーブドラブ塗装で製作

→HGUC グフカスタムの製作

→FG 量産型ザクを1個小隊で製作

→ザク・デザートタイプっぽい砂漠用ザクを製作

→ガンプラ製作の記事一覧です。









↓ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村