2017年5月8日月曜日

海上自衛隊 すがしま型掃海艇「のとじま」の製作

昨年の夏に舞鶴の海上自衛隊サマーフェスタで見学した掃海艇「のとじま」をピットロードのすがしま型掃海艇から製作したものです。

キットはピットロードのたかなみ型に付属していたものです。単品でも販売しているようです。





キットはとてもオマケとは思えない良好な出来です。

キットストレートに組んで旗竿と救命浮き輪を追加したぐらいです。





小さいフネですが、実際に乗ってみたらけっこう大きく感じました。

艦橋構造物の前には20㎜多銃身機銃を装備しています。



銃身には黄色の栓がされてました。



模型では20㎜はとても小さい部品ですが、実物を見るとベルト弾帯や機関部、肩当なども重厚感があります。



掃海具用のデリック。



こちらは掃海用の浮標。




錨鎖も実物はこんな感じでした。




これは僚艇のすがしま。




木造船体はくっきり木の感じが見えます。さすがにキットにはモールドはありませんが。




木甲板は船体と同色に塗装されていました。





組み立ては一時間もあれば完成しました。塗装も甲板の塗り分けがないので楽でした。
後部の掃海具も精密で、塗り分けすると良い感じですね(^^)





→護衛艦さざなみ DD-113の製作

→アオシマ DD115 護衛艦あきづき 製作

→アオシマ むらさめ型護衛艦 DD₋103ゆうだち 製作

→アオシマ DDG177 護衛艦 あたご 製作

→ピットロード DDG170 護衛艦 さわかぜ 製作

→ハセガワ DDH183 護衛艦いずも 製作



ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村