2018年1月30日火曜日

ピット+艦NEXT戦艦大和をレイテ沖海戦時の製作③


先日発売された、ピットロードの戦艦大和を製作していたのですが、甲板と船体に隙間ができていたので、伸ばしランナーを使って、隙間埋め作業中に、接着剤を甲板上に落してしまいました!Σ(゚д゚lll)

せっかくの繊細な甲板が台無しになってしまいました・・・

残念ですが、修正は難しそうです・・・


また買いなおすにも高価なキットですので、これまた今月発売されたばかりのフジミの艦NEXT戦艦大和、捷一号作戦時の船体を使って、ピットロードとニコイチで作ってみようと思います。さっそく注文して、届きました。



レイテ沖海戦時の戦艦大和、後ろには戦艦榛名の姿が。

以前発売された、最終時大和のバリエーションキットです。



新規の甲板部品です。増設機銃の少ない状態を再現しています。
単装機銃の取付穴はありません。マリアナ沖海戦時へのバリエ展開をするため?
せめて、裏面にガイド穴をつけていてくれたら、位置決めもやりやいのですが。



航空作業甲板も増設機銃座の無い新規パーツで。それとクレーンのアンテナ支柱。



艦尾の甲板等、武蔵に追加されていたランナーが入っています。



上面に機銃座の穴の無い砲塔と単装機銃です。



以前から入っていましたサービスパーツの弾薬箱に加え、双眼鏡のパーツも新規に入っています。



船体は左右張り合わせ式です。船舷のモールドは同社の特シリーズに準じたモールドです。

艦NEXTの戦艦大和は良いできですが、スナップフィット故の組み立てやすさ優先で、太い部品が多くあります。

例えば、後部マスト、煙突、一番砲塔前の波よけ、高角砲や機銃、各種小物類など。



ピットロードのキットと比べてみると、僕個人での感想ですが、

●船体の船舷のモールドは、ピットロードは外継ぎ目がオーバー目に施され、船外電路のカバーあ再現されていません。ボートダビットは別パーツになっています。艦NEXTは船外電路や閉鎖された舷窓、ボートダビットがモールドされていて全体的におとなしめです。

●船底はピットロードのは外板継ぎ目がモールドされ、底の注排水孔まで開いています。
艦NEXTのはつんつるてんですが、艦底色の成型色です。

●甲板前後の滑り止め甲板は、ピットロードのはややオーバー目で艦NEXTの方が落ち着いて見えます。

●木甲板は、ピットロードは裏面に各年代用の機銃座の穴がガイドされています。艦NEXTのは機銃座用のモールドが表面に施されています。板張り表現は艦NEXTのは特シリーズと同じ感じで、ピットロードのはより繊細なモールドです。
主砲塔前の波切板は、圧倒的にピットロードの方が良いです。

●航空作業甲板は、ピットロードは凸モールドでくどい感じがします。艦NEXTのは凹モールドで控えめなのが良いです。リノリウム歩行帯はピットロードはデカールのみで、凸モールドをどう処理するか悩むところですが、艦NEXTのはモールド入りで塗装、墨入れもやりやすそうです。

●艦橋は両方とも良い出来です。小物を含め、分割も多いピットロードの方が精密です。

●煙突は艦NEXTのは上部の黒い部分が別部品となっています。探照灯台はブルワークが分厚くて艦橋に比べたら見劣りします。ピットロードのは足場も含め良い感じです。

●後部艦橋は両方とも良い出来です。ピットロードの方が一歩新しい表現で再現されてます。

●後マストは両方とも、強度の関係上太くなっています。艦NEXTのはとても太いのでそのままでは実感が損ないます。ピットロードのは一部作り変えると良さそうです。

●主砲は両方とも良い感じになっています。副砲はピットロードの方には側面の放熱スリットのモールドが入っているのでより精密です。

●高角砲座や機銃座などはピットロードの方が薄く仕上がっています。増設高角砲の台は艦NEXTのは武蔵だと滑り止めモールドが入っていますが大和のはツルツルですのでエッチングが必要です。

●高角砲や機銃、水上機、各種小物類は、圧倒的にピットロードが精密です。ピットロードのにはNEパーツがそのまま入っています。

  
こういった具合に部品などを見比べると、船体や甲板は好みによると思いますが、小物部品類の精度は圧倒的にピットロードの方が良いです。


今回は、ピットロードの甲板を汚損してしまったので、船体と甲板は艦NEXTのを使用し、艦橋や煙突、主砲、副砲、高角砲や機銃など上物はほとんどピットロードのを使って製作していこうと思います。



ミスで作り直しになってしまいましたが、ある意味贅沢仕様な大和を作っていこうと思います(^^)v



それでは、さっそく船体を作っていきます。
まずは左右張り合わせの船体を中の補強部品につけていきます。
この時、一部入りにくいところもあるので、すり合わせをして組んでいきます。



甲板も左舷が少し浮き上がり気味でしたので、すり合わせして調整しました。
艦NEXTのキットは艦底板が付属していないので1ミリのプラバンを当てて圧着して流し込み接着剤でしっかり着けています。隙間なく接着できた後、サラサラの瞬間接着剤を15グラム注入して、プラ板と船体を補強しています。
瞬間接着剤とはいえ大量に流し込むと固まるのは一晩以上かかりますのでクランプで水平に固定しておきました。

→ピット+艦NEXT戦艦大和レイテ沖海戦時を製作④




→ピットロード戦艦大和をレイテ沖海戦時で製作①




→フジミ 艦NEXT 戦艦武蔵 レイテ沖海戦直前製作

→超大型護衛艦 やまと 1990年時

→ピットロード DD113護衛艦さざなみ の製作 

→フジミ 軽巡洋艦能代の製作

→航空自衛隊 F2A戦闘機 の製作

→艦船模型・戦車模型の記事一覧表



ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/