2017年1月24日火曜日

幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作⑥ 主砲バーベット等の製作

前回は船体をきれいに削った後、艦首、艦尾の滑り止めエッチングプレートを貼り付けました。

今回は主砲のバーベットと上部構造物の一部、土台を作ろうと思います。



利用させてもらうのは、以前フジミの巡洋戦艦天城と陸奥をニコイチにして天城近代化改装後を作ろうとして部品取りになっていた陸奥のキットを利用します。(現在天城は工事中止中(笑))

超甲巡の31㎝三連装砲はバーベット径が長門型の40㎝連装砲と同じぐらいだったようです。
超甲巡の主砲を40㎝連装砲3基にするプランもあったようです。

そこで、この陸奥の40㎝連装砲のバーベットを利用させてもらいます。



まずは陸奥の1番、4番砲を甲板から切り取って厚さを甲板におけるぐらいまで削ります。



続いて2番砲も。ここは構造物の前半を利用させてもらうので、線の部分でカットします。



副砲の砲郭の部分はカットしてプラ板で穴埋め整形、その後ろの構造物もプラ板の積層で同じ高さで作りました。



削って出来上がった部品を甲板に置き、位置の仮決めを行います。
マーキングした場所に軽くビンパイスで目印を付けておきました。



甲板を保護していたマスキングを剥し、目印を付けていた位置に置いて流し込み接着剤で固定しました。



2番砲塔後ろの甲板は陸奥のなので吸気筒等でごちゃごちゃしているので、新型艦ぽくすっきりなるようにやっていこうと思います。

砲塔バーベットがつくと、ちょっと軍艦らしくなってきました。

次回は甲板上のボラードやフェアリーダー、洗い場などを作っていきたいと思います(^^)v

これが出来上がったら、船体もようやく終わって上部構造物の製作に移れそうです。



 

→幻の計画艦B65超甲巡をフルスクラッチで製作⑦ 上部構造物基部の製作




→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作⑤ 滑り止め甲板の工作

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作④ 船体の整形

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作③ 船体の固定

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作② 船体の基礎工作

→幻の計画艦 B65超甲巡をフルスクラッチで製作①

→艦船模型・戦車模型の記事一覧表





ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村