2017年7月13日木曜日

アオシマ 補給艦ましゅうSP キットレビュー

アオシマの海上自衛隊補給艦、ましゅうを購入してみました。

初回の限定SPバージョンです。



届いて開けてみたら、かなりの大きさの箱でした。

ボックスアートは「ましゅう」の後ろに水陸両用車AAV7と機動戦闘車を満載した輸送艦「おおすみ」とスキージャンプ台を装備して戦闘機を発進させている護衛艦「いずも」、上空にはF2戦闘機やF35戦闘機、B2爆撃機と無人機グローバルホークまで飛んでいる謎の箱絵です(笑)



箱の横には大きく「邦・人・救・出・作・戦」の文字が!ちょっとジワジワ来ますw
模型屋さんの棚に入っていてもインパクトがありそうですね。
さすがアオシマさん、今回も厨二病全開ですね!(誉め言葉)



船体部品は左右貼り合わせに艦底板を付ける仕様になっています。艦底板と煙突上部とアンテナ部品は、黒の成形色になっています。パチ組で塗装無しでもさまになりそうかも(笑)

先日製作した護衛艦「さざなみ」と比較するとかなり大きな船体です。



甲板部品も、広々としています。



上部構造物は細かく分割され、モールドも細かく入っています。
組み立てると、隙間処理とかが大変そうな(;^_^A
ハセガワの「いずも」みたいにスライド金型で一体成型だと良いのですがそれだと価格も上がってしまいますよね・・



給油用のデリックや補給時の防舷材、救命筏、アンテナ類などが小物のランナーとして2枚入っています。ヘリの新着艦標識や艦番号、航空機用のデカールも綺麗な発色のデカールで用意されています。あとは最近省略されがちのおもりもあります。

以上が「ましゅう」のパーツで次が初回限定版のおまけパーツです。




米軍のステルス爆撃機B2と無人機グローバルホークが1機ずつ入っています。
両機体ともシンゴジラに出てきてましたね。



続きまして、スキージャンプ台。といってもスキー競技のやつでは無くて、軽空母が艦載機を飛ばすための滑走台です。これを「いずも」や「かが」に設置してみたら・・F35も運用できるかも!?
これと「いずも」を足して色々改造したら、かわぐちかいじの「空母いぶき」も作れますかね~



続いて、陸自と海自のヘリコプター類と水陸両用車AAV7が三両入っていました。



それと、F35戦闘機が4機とF2戦闘機が2機、機動戦闘車も2両入っていました。
それと展示用の台と固定用の金属棒と。

この、ましゅうSP版はオマケがかなり沢山入っていて、他のキットへの改造が楽しそうな内容ですね。

「ましゅう」も今まで海上自衛隊の給油艦は作ったことが無いので、製作が楽しみです。
また製作記事を載せていこうと思います。

 

→アオシマ 補給艦ましゅう の製作① 船体の組み立て

→アオシマ 補給艦ましゅう の製作② 艦橋と上部構造物の製作

→アオシマ 給油艦ましゅう の製作③ 甲板へ部品の取付け

→アオシマ 補給艦ましゅう の製作④ 塗装とデカール

→アオシマ 給油艦ましゅう の製作⑤ とりあえず完成!

→ハセガワ 夕雲型駆逐艦 早波 キットレビュー

→タミヤ 駆逐艦 島風 キットレビュー

→アオシマ 工作艦明石SD キットレビュー





→ピットロード DD113 護衛艦さざなみ の製作

→アオシマ DD115 護衛艦あきづき 製作

→アオシマ むらさめ型護衛艦 DD₋103ゆうだち 製作

→アオシマ DDG177 護衛艦 あたご 製作

→ピットロード DDG170 護衛艦 さわかぜ 製作

→ハセガワ DDH183 護衛艦いずも 製作

→艦船模型・戦車模型 記事一覧


ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村