2017年10月18日水曜日

アオシマ 工作艦明石SD キットレビュー

先日発売されたアオシマの工作艦明石のSD版を購入しました。



アオシマさんの明石は金型屋さんの都合で延期の延期を重ね、艦これの艦娘版に続きWL版も発売されました。

アオシマの新しい艦船キットは、まず艦これ版が発売され、続いて初回限定のSD版やSP版が発売され、その後にレギュラーの通常版が発売される傾向にあります。

今回の明石のSD版にはエッチングパーツとおまけのF6FやB25などの米軍機が付属します。
付属のエッチングには各種クレーン類のトラスが入っていますので、手すりを付けない派としては充分な内容です。



船体はバスタブ状の一体成型です。船舷は外板継目のモールドもしっかり入っています。
ちょっとフェアリーダーの表現は大人しすぎる感じです。




甲板のパーツ。リノリウム部分と鉄板部分が別パーツとなり、リノリウム部分はリノリウムの成型色のランナーになっています。艦橋の基部もこちらのランナーに入っています。
それと船体の補強パーツも入っています。
鉄板部分はしっかりと滑り止めのモールドも入っています。
高角砲座は別パーツになっていますので塗装するときもマスキング作業が楽そうです。



艦橋基部や煙突、マストなどの上部構造物のパーツが入ったランナーです。



艦載艇や高角砲のシールド、ホースリールやダビッドなどの小物部品のランナーです。
こちらは同じのが2枚入っています。



3基ある大型のクレーンはスライド金型で上面と左右横面にトラスのモールドが入っています。




おもりとWLの共通パーツ、Wランナーが2枚入っています。


以上が明石本体のパーツとなります。

続いて、SD版の付属品です。



エッチングパーツは各種クレーンのトラスのパーツ。中央のクレーンの基部、滑車やワイヤーなどが入っております。
それと、おまけの米軍機用にプロペラと主脚用のパーツもエッチングパーツとして入っています。



F6FヘルキャットとB25ミッチェルのランナーが2枚ずつ入っていました。

B25のランナーには明石の煙突上部用のパーツが入っており、1枚のランナーは黒の成型色となっています。
F6Fのランナーには艦橋の窓枠と探照灯のパーツが入っていました。
1枚はクリアーパーツになっており、もう一枚は灰色の成型色となっております。
クリアーパーツの窓枠も好みが分かれるので通常のパーツも入っているのは嬉しい配慮です。

これらのランナーはおまけとしてでは無く、通常版にも入るという事でしょうかね。



他におまけは同社のワスプに入っていたと思われるF4FワイルドキャットとTBFアベンジャー雷撃機、SBDドーントレスのランナーも入っていました。
それと、米軍機の展示用の台座と金属棒、それに米軍機の国籍マークと明石の軍艦旗のデカール、それといつもの軍艦旗シールが入っています。


以上が明石SDのキットの内容でした。

明石のキットも最近のアオシマのキットと同様、作り易そうな感じでした。明石は上部構造物がシンプルでリノリウム部分も少ないので早く完成させれそうです(^^)/

初回限定版のSD版は再販はされ無さそうですが、専用のエッチングパーツも発売されていますので、通常版に組み合わせたり、SD版にさらにデイティ―ルアップさせるのもできるようです。


キットの製作をしてみました↓

→アオシマ 工作艦明石の製作① 船体と上部構造物の製作






→タミヤ 駆逐艦島風の製作

→ハセガワ 夕雲型駆逐艦早波の製作

→アオシマ 艦これ 給油艦 速吸 製作

→アオシマ 陸軍舟艇母船 あきつ丸の製作

→アオシマ 特設水上機母艦 聖川丸 昭和19年 製作

→ピットロード 給油艦 足摺 製作

→アオシマ 水上機母艦 日進IF改装1944年の製作

→艦船模型・戦車模型の記事一覧表




ブログランキング参加中です。良かったらポチっと押してください(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村